楽生。

20代独身、年収300万のOLが生きやすさを求めて奮闘するブログ。

『いえでをしたくなったので』/リーゼル・モーク・スコーペン

こんばんは、2月3日(日)。今日は節分ですね。

今年の恵方は東北東75°だそうで、目の前をテレビにしてもくもくと食べました。

 

本日読んだ絵本は『いえでをしたくなったので』。

リーゼル・モーク・スコーペン/著

ドリス・バーン/絵

松井るり子/訳

 

 

いえでをしたくなったので (海外秀作絵本)

 

 

◇◇◇

家でたくさん悪さをしたきょうだいたちが、

荷物をまとめてみんなでおひっこし。

ひっこし先はみんなの大好きな木の上の家。

ことりたちのさえずりを聞きながらお茶を飲み、

素敵な時間を過ごしていましたが…。

◇◇◇

 

 

粗めのペン画が素敵な絵本。

モノクロなのに、まるでその場にいるような臨場感のある絵でした。

特に、こどもたちの楽しそうな顔と落胆の表情の差に、思わず笑みがこぼれました。

 

おさないこどもが両親のもとを離れて、

秘密基地で悠々自適なくらし。

いつまでも続くはずがないその非日常を

心から楽しんでいるこどもたちがとてもまぶしく見えました。

 

この絵本、文章が常に5音か7音なんです。

黙読していると、妙に言葉がするする入ってくるなあと思っていたのですが

なんと全てそうでした。とっても読みやすい!

声に出しても読んでみましたが、

詩をよんでいるようでとても読みやすく、

読み聞かせがしやすそうな絵本だなと感じました。

(翻訳前の文章も少し見てみましたが、特にリズムにこだわっている風ではなさそうでした。英語に明るくないので理解できなかっただけかもですが(笑))

 

あと、裏表紙のくま家族がとーってもかわいい。(笑)

 

 

いえでをしたくなったので (海外秀作絵本)

いえでをしたくなったので (海外秀作絵本)